ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー

 軽井沢から45分くらい?東御市にある玉村豊男さんのワイナリー&カフェ「ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー」に行ってきました。
こちらの蒸留酒を使って、フィトカ®のラフィユを作っています。
駐車場からカフェへ向かうところ(外にもカフェ。夏はかき氷もあるみたいです)
ヴィラデストカフェ外観1.JPG
レストラン&ショップ入口(逆光でスミマセン)
ヴィラデストカフェ外観2.JPG
ショップに入ると、蒸留酒(グラッパ)の隣に・・・蒸留酒とラフィユ.JPG
そのグラッパを使って作ったアロマスプレー「ラフィユ」を置いて販売してくださっています
ヴィラデストラフィユ販売1.JPG
この日は11時半からのランチを予約しました。
席に案内されて外を見ると・・・
ガーデンやぎ子1.JPG
葡萄畑にはやぎが!
名前を聞いたら「ヤギ子」さんだそうです←可愛い名前
色んな動きをするので、見ていて飽きませんでした。
そうこうしているうちに前菜です。
ヴィラデスト前菜.JPG
そしてまたヤギ子さんを眺め・・・
ガーデンやぎ子2.JPG
メインのお料理 私は信州豚のシードル煮と自家製ソーセージ
ヴィラデスト主菜豚.JPG
こちらは信州ハーブ鶏のロースト、茸のトマトソースです。
どちらも美味しくお腹いっぱいです。
ヴィラデスト主菜鶏.JPG
そしてまたヤギ子さん。グルグルと木に巻きついたので、直してもらっています。
スタッフの方の愛情を感じますね〜
ガーデンやぎ子3.JPG
ヤギ子さん、少し遠くまで行かれるようになりました。
ガーデンやぎ子4.JPG
そしてデザートはこちら
ヴィラデストデザート.JPG
いつもいつも美味しくて、特に晴れた日は眺めも良くて居心地の良い場所です。
行くたびにお庭の様子が変わっていて、綺麗にお手入れされていて素敵ですよ〜
ガーデン西側.JPG
ショップにはたくさんのオリジナルグッツが並んでいます。
私は最近「プルーンとアールグレイのジャム」がお気に入りです。(息子に一人占めされてしまいますが・・・)
玉村さんと昔話.JPG
最後に玉村先生とパチリありがとうございます!
玉村さんとラフィユ1.JPG
軽井沢から浅間サンライン(とても眺めのいい道です)を走って1時間弱。
観光におすすめのワイナリー&カフェです。これから紅葉の季節にぜひ行ってみてください

お片付けとおそうじの本


ウォームフォレストスパのアロマテラピーは、古くからのフランス式アロマテラピーですが・・・
最近、こんな本に出会い、苦手だった家事が楽しくなってきました。良くありがちなエコなお片付け方法ですが、とても読みやすくて、掃除や片付けの流れがシンプルで取り入れやすいと思います。
精油を使った様々なアイテムを使うことで、毎日の生活がシンプルになっていましたが、この本で更にシンプルでナチュラルな生活に近づいてきたような気がします。
結局のところ、全ての汚れは水と少しの石鹸で落とせる!(笑)
そしてそこに、精油の殺菌力だったり、香りが加わって暮らしを豊かにしてくれるんだと思います。

さかのぼってみれば15年ほど前、結婚してすぐに手湿疹に悩み始めて食器洗いの洗剤を減らしました。そこで使い始めたのがエコピカという布です


脂汚れもきれいに落ちて、お弁当箱のヌルヌルも、茶渋もピカピカです。調理器具はさすがに洗剤を使うこともありますが、ほとんどの汚れはこれで落ちるし、最近では食洗機もあるのでとても楽になりました。
随分前にもお勧めの本で紹介させていただいた「さらば消毒とガーゼ」も、このエコな掃除方法も、同じ一つのことを言っているような気がします。


| 1/1 PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM