御代田町の龍神祭り

 軽井沢町の隣、御代田町のお祭りです。この周辺では大きいお祭りの一つ「龍神祭り」が、毎年7月の最終土曜日に行われます。移住して9年になりますが、こんな小さな町に、こんなに人が集まる大きなお祭りがあるなんて!と、最初の年にビックリしました。太鼓も素晴らしく、龍神の舞いも迫力満点です。
今年はお祭りが始まって40周年だそうです。まだ歴史は浅いお祭りですが、見応えがあります。軽井沢から少し足を延ばして龍神太鼓と龍神の舞いを楽しんでみてはいかがでしょう?しなの鉄道で軽井沢駅からは3駅目、15分くらいです。今年は7月28日土曜日に開催されます。
車で来られる方は交通規制があります。駐車場やお祭りのスケジュール等、詳細はこちらを参考に。
そうそう、私はPTAの地区役員のため、夕方の子供神輿と19時からの舞踊流しに参加します。当日、お天気になりますように

得意のボール収集

 毎朝のことですが・・・今朝は今までで一番の収穫(笑)

ピョンピョン植え込みの中に飛び込んで、うわぁ〜今日はあっという間に三つも!
なんて、この写真を撮りましたが・・・その後も飛び込む飛び込む〜
そしてあっという間に8個も拾ってきました。うち一つは息子のチームのボールだったので野球部の練習時に持って行く予定。
あんまりたくさん拾ってくれたので、お散歩バックには入りきらず、バックいっぱいにボールを詰め込み、あふれた3つは片手に抱えて歩いていたら、ガソリンスタンドのお兄さんに「散歩にそんなにボールを持って歩くんですか?」と、聞かれてしまいました(汗)
野球のボールって、なんだか独特な匂いで覚えやすいんですよね〜。持ってきたらおやつを貰えるんだから、どんなに草や枝にまみれても取って来たいわけです。
特に夏休みに入って、県外から合宿に来て練習するチームが増えたので、朝の散歩でのボール集めでは収穫大♪明日も頑張りましょー



赤坂直配所

 毎朝ジューサーで野菜や果物を採るようになってから、今まで以上にお世話になっている直配所です。母が度々通っていて、教えてくれました。
私の自宅からは車で30分くらい。毎日行かれる距離では無いのですが、採れたての新鮮な野菜や果物がお得な価格で手に入るのが何と言っても楽しみな場所。ついつい、あれこれカゴに入れてたくさん買ってしまいます。でも美味しいので直ぐに使い切ります
色々なところに直配所ってあると思いますが、「赤坂直配所」は特におススメ。休日には県外の車もたくさん来ています。旬の美味しい野菜や果物は早くなくなってしまうので、午前中に行くのが良いですね〜。

虫さされの季節に

 少しずつ蒸し暑くなってきて、虫刺されの気になる季節になりました。ウォームフォレストスパでは、ディート不使用の、小さなお子様から妊娠中の方も安心してお使いいただける虫よけのアロマスプレーを販売しています。虫の嫌いな芳香成分を集めて、心地よい香りのブレンドになっています。
10ml2100円

ペット用100ml1365円
こちらのペット用は、ワンちゃんの匂い消しにもおススメの優しい香りになっています。お散歩前に虫よけとしてワンちゃんのボディに噴霧してください。また、殺菌のスプレーとしてお部屋で一噴きしたり、デイリーにお使いいただけるアロマスプレーです。
スパには香りのサンプルもございます。お試しください♪


アジリティ

7月ですね〜。骨折から半年になりました。筋力がなかなか戻らず、身体の使い方のバランスが悪いため、1日の終わりには全身の至る所にコリや痛み、むくみが生じます。日々マッサージが必要だけど、色々と試しながら気長に付き合っていくつもりです。
骨折したことで、昨年末から月に1〜2度通い始めていたコロのアジリティ教室は3月の終了までお休みしてしまいました。が、6月末からまたスクールが始まったので再度通うことに。
私自身はまだ走れないのですが、なんとかコロについていく感じで頑張っています。
(お友達のタラちゃんママ撮影)


お休みしている間が長かったけれど、コロはちゃんと覚えていてくれました
ジャンプ大好き〜(だっておやつが貰えるから!)


| 1/1 PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM