桜までもうすぐ

 土曜日の午後から、急に冷たい風がピューピュー吹いて、土日の最高気温は4度くらいまでと冬に戻ってしまったようなお天気です。今日も、昨日より暖かいとはいえ、10度まで上がったかどうかというところ・・・もうすぐ5月になるというのに、今年はいつもより寒い日が多い気がします。(最近までほとんど外に出なかったのですが・・・笑)
週末は資源回収の作業でした。殆ど外にいたので、とっても寒かったです〜。土曜日は午後12時〜18時くらいまで新聞紙や段ボールなどをまとめて、トラックに積みなおしの作業、日曜日は朝5時半からPTAの役員が集まってトラックに積んだ資源ゴミを搬入に行きました。私は片腕松葉杖であまり作業が出来ず、迷惑をかけてしまったのですが、役員の方、参加してくださった保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。
 今日は、メンテナンスで整体に行ってきました。予約は出来ない治療院なのですが、とても混雑していたので、受付に名前を記入して、順番が来る時間まで自宅方面へ戻ってお茶タイム。久しぶりにプチラパンさんでケーキ&お茶してきちゃいました。 時間が出来てラッキー
抹茶のロールケーキです

プチラパンさん、最近はマフィンなどもあって、こちらもとても美味しいです。私はシュークリームも好きでおすすめします
話はそれますが、こちら最近のコロ。カットをサボっているので、毛が伸びてモコモコしてきました。写真では分からないけど、体はもっと真ん丸なんです。

上から見るとこんな感じ。うねうねしてます。

夕方に通った御代田町の雪窓(せっそう)公園の桜は、まだ硬い蕾。うっすらとピンク色にも見えたような・・・連休には見頃かも知れません。明日から急に気温が上がるそうです

低速ジューサー

 片腕松葉杖にもだいぶ慣れてきました。怪我をした右脚は臀部から筋肉が細くなってしまったので、どうしても左脚ばかりに負担がかかります。左の太腿ばっかりがマッチョになってきました(笑)それでも、車の運転が出来る様になったことや、松葉杖が片方でよくなったので、ある程度の荷物が持てることなど、急速に自由になりました〜。
1月からの殆ど外出できない生活で、重い飲料水などネットで買いものをすることが増えたのですが、最近、少々衝動的に、以前から知人に教えてもらって気になっていたヒューロムの低速圧搾絞りのジューサーを買ってみました。ジューサーの中でも結構なお値段&場所をとる大きさなので、なかなか購入に踏み切れなかったのだけど、とても美味しい野菜ジュースが出来るのでほぼ毎日活躍しています。
お友達から「にんじん&りんご&ピリッと生姜」が美味しいと聞いて、作ってみたらとても美味しかったんです。そして今朝は、にんじん&りんご&生姜に、国産レモンを皮ごと(種は取り除いて)入れてジュースにしてみました。レモンの酸っぱさと皮のビターな味が効いて、これまた私好み♪音も控えめでお手入れも簡単。大きな音のする機械には攻撃的に吠えてくるコロも、このジューサーから出てくる絞りかす(にんじんとりんごのカスは少し分けてあげちゃってます)にウットリで、とってもお利口に座って見て(狙って?)います。これからまた季節の野菜で、色々なジュースを楽しんでみようと思っています

犯人は?

 昨日、またまた病院に行ってきました。本当は、26日まで来なくていいと言われていたのですが(笑)どーしても、私がフライングして行った時に当たった先生の「リハビリには来る必要ありませんが、どうしますか?今月いっぱいは両腕松葉杖で、そう言われているのに松葉杖を使わないで怪我をしても責任はとりませんよ。」という話が不思議で不思議で気になってしまったのです。それで、元々引き継ぐ予定だった先生に診てもらいました。

「リハビリに通うくらいでは筋力付きませんから、毎日運動をしてください」と言われて「うん、納得!」と思って帰ってきました。そして、これは貰ってますか?と「膝運動」がいくつか紹介してあるプリントを渡されて帰ってきました。全体重を右脚にかけてもOK!松葉杖は片方だけになりましたっ!

医師のちょっとした一言で、患者さんはプラスにもマイナスにも感じるんだと改めて確認しました。元々見てくださっていたS先生は「目標を決めましょう」と、次に会う時にはこの状態にしておきたいね、とよく言ってくれていました。それはとても励みになることで、私だけでなくきっと他の患者さんもいつも元気になって帰ったのではないかと思うのです。あまり現実的ではないことを言ってはいけないと思いますが、実際の状態とそれに合わせた心構えをサポートしてくれるのはとてもありがたいことです。

さて、車の運転も解禁になり、ちょくちょく留守にするようになった私に、コロは少々不満気味。家に居ても遊んでくれないし、留守番ばっかりでフリスビーもボール遊びも少なくなっちゃって・・・
と、私が大事な電話をしている最中に、隣でビリビリ始めたコロ。
電話を切ったら知らんぷり、犯人は誰???
・・・これは僕じゃないもんね、僕の中の”居所が悪いムシ”がやったの・・・

運転解禁になりました

 新年度が始まり、私の骨折からちょうど3か月と一週間が経ちました。そしてやっと7日に車の運転が解禁になりました。

3月で今までの整形外科の先生が移動でいなくなってしまって、本当は9日月曜日が診察の予定でした。ですが、ホテルの研修と重なってしまい病院に行かれないということになり、フライングして7日金曜日に病院に。とにかく車の運転だけは早めにOKをもらいたかったのです。

やっと車はOK!嬉しいです~。自力で買い物にも行かれます(まだ松葉杖なので荷物はあまり持てませんが)。車解禁になってから今週は月曜日の研修から始まって、PTAの役員の仕事など、毎日色々と今までお休みしていたことを始めました。美容院にも行かれました
気持ちは動きたいし、やらなくてはいけないことが山積みなので、怪我をした最初の頃よりも不便さを強く感じます。食事の用意もやっぱり時間がかかるんですよね~(イライラしないように気を付けないと)。こういう動き始めは特に慎重にしないといけないのかも知れません。そして、一日に出来ることは限られているんだから、治ってからも欲張らないようにしたいと反省する今日この頃です(笑)

松葉杖、、、4月いっぱいは使うようにとのこと。長い長い療養生活で、つくづく大怪我だったのだと反省しています。

ノーフォークテリア

 昨年、お友達の家にやってきた可愛い可愛いノーフォークテリア。
一歳になって、さらに可愛いくなっちゃった2匹の男の子です春休みの息子と一緒に、遊びに行ってきました。

ペロペロして息子を歓迎中(うちのコロもこんな風にするので息子は慣れっこ…喜んでます)

こんな風に2匹そろっておやつ待ち(そろってコマンド聞いてくれると嬉しいですね〜)

お尻&尻尾がカワイイ〜!おやつの入ったボールを追いかけっこしながら取り合ってます。

時々それぞれマッタリ休憩してみたりして☆


今度はうちのコロちゃんと遊んでね〜

とても人懐っこくて、やんちゃで可愛いワンコ達です。
それにしても、、、私がこんなに犬好きになるとは。。。人って変わるものだとつくづく思うのでした(笑)

| 1/1 PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM