春の気配

3月はなかなか暖かくならず、例年より寒い気がしましたがようやく春がやってきた気がします。

御代田町の雪窓公園のこぶしが咲きました。

来週あたり、気温が上がれば桜も開花しそうですね〜

桜が咲く頃は、こぶし、桃、梅、レンギョウなどが一気に咲くので、とても華やかです。

ゴールデンウィークももうすぐ、軽井沢の季節が始まります。きれいな空気と景色に癒されに、是非お越しください。

 

 


夏の軽井沢

JUGEMテーマ:信州
 毎日本当に暑いですね〜。先日東京に行ってきましたが、新幹線を降りてあまりの暑さに思わず笑ってしまいました。夜もあのまま気温があまり下がらないのですから体調も崩しますよね。。。軽井沢は今年はやはり暑いのですが、そんな暑さが続く中でも朝夕は本当に過ごしやすくて快適です。通り雨も(雷が怖いですが)一気に涼しくしてくれる恵みの雨です。
こちらは久しぶりに行った白糸の滝です。マイナスイオン?でヒンヤリ気持ち良い空気が漂っていました。



こちらはヴィラデストのヤギ子さんです。彼女も暑かった様で小屋に入って涼んでいました(笑)

夏のこの良い時期に是非遊びにいらしてください♪
 

さくら咲き始めました

やっとさくらが咲き始めました☆今年はお天気も良さそうで、この週末がお花見にはちょうど良さそうです!
(昨年は満開の桜の上に雪が積もって、台無しになってしまたのでした・・・)
↓コロは相変わらずのカメラ目線・・・カメラからおやつが出てくると思ってる!




朝晩はまだまだ冷たい空気でひんやりしていましたが、昼間は暖かくてとても清々しい一日でした。

除雪の後の雪山

大雪から2週間と少したって、先週末くらいにはやっと家の前の道も除雪がきれいに済みました。車の運転も少し安心。
そして、近くの御代田町営グラウンド駐車場に雪の捨て場所が出来ました。
IMG_0827.JPG
歩いて近くに行くと、圧倒される巨大な雪山です。
コロも前に座らせてみましたが・・・大きさが伝わらないですかね(笑)
凍って固まったところはちょっと痛そうですが、
子供たちがそり遊びをした形跡があります(楽しそう!)。
あちこちに積みあがった雪山が完全になくなるのはいつになるのでしょう・・・春が待ち遠しいです。
IMG_0828.JPG


今年一番の

今年一番の大寒波だそうで、、、起きたら真っ白でした。
木々に積もった雪がとっても綺麗です。
庭に積もった雪の中、コロは大好きなサッカーをしました。
IMG_0759.JPG
良く見えませんが・・一応ボールを顔面ドリブルしては、ボールに固まってついてくる雪をパクパク食べています。
IMG_0761.JPG
いつものグラウンドはこんな感じに真っ白
IMG_0766.JPG
積もったばかりの雪は気持ちがいいです〜

 

桜と雪の浅間山

 昨日の雪も溶けて、今朝は写真も撮るつもりなく出かけましたが・・・そうですよね、良く晴れた朝には、こんなに綺麗な浅間山が見えるのでした
しかも、雪の浅間山と桜なんて、これまたなかなか見られるものではありません!

明日の朝も霜注意報が出ていました。

雪の花・・・つづき

 散歩に行って、なかなか普通には見られない桜と雪を撮って来ました。
湿った雪が満開の花に乗ってしまって、庭の木々は重みに耐えられず、何本か折れてしまいました。残念。楽しみにしていたジューンベリーも、一番花の咲きそうだった枝が1メートルくらい折れてしまって・・・今年は収穫無しかも知れません。

雪窓公園の桜です。

桜が満開なのに、雪が積もって、私たち人間はいつもと違う順番にビックリしますよね。
でも犬には関係ないみたい(笑)
どんな順番で季節が来ても、状況が変わっても、することは同じ!

今を受け入れて(←大げさ)、今日も元気に任務完了!野球のボールを見つけてきました。

咲いた花たち、これから咲こうとしていた花たちは、やっぱりビックリですよね。


こうして雪の中、レンズを拭き拭き写真を撮っていても・・・コロは足元で震えながらおすわりして待ってました。(寒いのにゴメン!)
何しろコロは、私がカメラを向けてる間にきちんとおすわりして待っていれば、おやつが貰えると信じているのです(笑)

今日はこれから雪掻きですね

雪の花に・・・

 先週の桜の景色が一変して・・・今朝起きたら外は雪景色です

一昨日から急に冬の様な寒さに戻って、昨夜雪になっていましたが、まさかこんなに積もるとは!
今もまだ降っています。天気予報ではお昼前には止みそうですが
タイヤ交換、してなくて良かった(笑)
みなさん、お車での移動は気を付けてください。

今日の桜

 今日は昨日までの暖かさから激変して、風が冷たいです〜
気温も10度以上下がっています。

昨日までに、一気に桜が開きました。
↓自宅前の冬桜&レンギョウです。黄色とピンクが毎年綺麗です。

↓今朝の御代田町営グランドの桜です。


ほぼ満開で、カメラを持っている人がたくさんいました。
明日からお天気が崩れる様なので、休日のお花見は出来ないかも?

私はコロのおかげでお花見散歩が出来てラッキー
コロにはお花見なんて関係ないけどね(お花より匂いに夢中!)


今年も桜がきれいです

 御代田町、雪窓公園(せっそうこうえん)の桜、咲いてきました〜。16日朝の写真です。
今週末から満開といったところでしょうか

ん・・・この写真じゃ、桜がよくわからないですね

雪窓公園のお花見散歩が気持ち良い季節です。
近くにある「浅間翁」(お蕎麦屋さん)も美味しいのでおススメですよ。

| 1/3 PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM