キャボットコーブ

久しぶりの軽井沢のおすすめ「キャボットコーブ」さん
もう随分有名なお店だと思います。だっていつも混雑。シーズン中は予約しないと入れなくなっちゃうし、、、。
ということで、とても久しぶりに行ってきました〜。
写真はこの一枚だけですが
キャボットコーブ.JPG
パンケーキセットです〜
プレーン、ブルーベリー、バナナ&ピーカンナッツ の3種類の中から2種類まで選べます。(前に行った時は1種類ずつでしたけど)自家製ソーセージかベーコンを選んで付け合せにしてもらえます。今回はRティールームさんのルイボスティーとセットで注文しました。珈琲や紅茶、ルイボスティーはポットでサービスしてもらえるので、結構たっぷり楽しめてゆっくりと過ごすことが出来ます。混雑時は落ち着かないかも知れないけど・・・他にはエッグベネディクトやポップアップシューにスープなどなど、どれも美味しくて、お店の雰囲気も良いです♡

 

らおだお

JUGEMテーマ:信州
軽井沢のおすすめ、「らおだお」さんです。
追分から御代田町方向へ御影用水の直ぐ近くです。ここに来るのはこれで2度目。きっと、毎日来ても飽きないんじゃないでしょうか!とってもあったかで家庭的なお料理達ですよ☆
カメラを持って行かなくて、すみません、、、タラママの写真をお借りしてます〜
メインのメニューを決めたら、副菜たちがたくさん運ばれてきます拍手
CIMG9117.JPG
タラままもブログに書いていますが、この大根大好き!とっても美味しかったですよ〜。CIMG9118.JPG
こちらも副菜の一皿!美味しくてホッとする味です。
CIMG9121.JPG
メインには豚の天ぷらをいただきました〜!
CIMG9125.JPG
豚の天ぷら、あまりに美味しかったので夜のおかずに再現してみようとトライしましたが、、、
なんだか全然違うものが出来ました(笑)
らおだおさんは、軽井沢から18号を御代田方面へ。「浅間サンライン入口」交差点を左旧中山道を下ってしばらく行くと左側に看板が出ています。御影用水路の川沿いにあるおうちカフェです。
11月末で年内は終了。来年は4月からオープンするそうです。予約していくと安心ですよ〜♪




 

エブリコ

JUGEMテーマ:信州
コロの誕生日とコロの友達タラちゃんのママの誕生日が一日違いで・・・毎年私が美味しい思いをしています(笑)
先日、念願のエブリコさんへ行ってきました。
キノコ好きの店主が信州のキノコを使ったお料理を出してくれるという噂で、もう数年前から行ってみたかったところ。

色々キノコのスープに・・・
IMG_1012.JPG
季節のキノコの盛り合わせ(2皿分注文してみんなで取り分けました)
IMG_1014.JPG
メイン(こちらは牛肉の赤ワイン煮込み、キノコのソースだったかな・・・キノコは必ず存在します)
IMG_1015.JPG
オーナーさんによる素敵なハッピーバスデーのオルゴールの演出♪
IMG_1016.JPG
タラちゃんママの誕生日にくっつけて、コロくんのおめでとうもしていただきました
…結局いつも飼い主の私が良い思いをしてます。
本当のメインはタラちゃんママですよ〜☆(いつも私まで美味しいものをいただいてありがとうございますm(_ _)m)
IMG_1017.JPG
エブリコさん、とっても美味しくて素敵なお店でした〜♪
シーズン中はもちろん予約必至!

>>>>>さて番外編ですが・・・>>>>>
タラちゃんママからコロに、こんな可愛いプレゼントをいただきました。
ハッピーバースデーメダルクッキー♡
もちろん、こんな風におとなしく首にかけていられるわけが無く・・・
IMG_1018.JPG
コロちゃん、写真撮る間くらい待っててよ〜と言い聞かせ・・・
IMG_1020.JPG
しかしあっという間に、跡形もなくなくなりました(笑)
どんな味だったのかな???
タラちゃんママありがとうございました〜♡
IMG_1023.JPG

草如庵

軽井沢から一時間弱の、とても素敵な空間に行ってきました〜
草如庵」さんです。
久しぶりにシュワッチ先輩に会えるということで、ジャック仲間とランチ会に!
見晴台以来のメンバーです〜
まずは主役のシュワッチ先輩!素敵な笑顔ですね。
IMG_0890.JPG
この落ち着いた先輩の姿を見ると・・・コロはどうしてあんなに・・・と自分の躾の甘さに反省します(笑)
ランチ会ですからシュワッチ先輩以外はお留守番!
後は草如庵の写真を。。。
IMG_0888.JPG
IMG_0868.JPG
IMG_0869.JPG
IMG_0870.JPG
IMG_0873.JPG
IMG_0875.JPG
IMG_0876.JPG
IMG_0877.JPG
IMG_0879.JPG
IMG_0882.JPG
IMG_0885.JPG  
この日はお天気もちょうどよく、静かでとても良い空間でランチを楽しんできました〜。
これからの季節は、益々予約が取れなくなりそうですがとてもおすすめのお店です。
 

ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー

 軽井沢から45分くらい?東御市にある玉村豊男さんのワイナリー&カフェ「ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー」に行ってきました。
こちらの蒸留酒を使って、フィトカ®のラフィユを作っています。
駐車場からカフェへ向かうところ(外にもカフェ。夏はかき氷もあるみたいです)
ヴィラデストカフェ外観1.JPG
レストラン&ショップ入口(逆光でスミマセン)
ヴィラデストカフェ外観2.JPG
ショップに入ると、蒸留酒(グラッパ)の隣に・・・蒸留酒とラフィユ.JPG
そのグラッパを使って作ったアロマスプレー「ラフィユ」を置いて販売してくださっています
ヴィラデストラフィユ販売1.JPG
この日は11時半からのランチを予約しました。
席に案内されて外を見ると・・・
ガーデンやぎ子1.JPG
葡萄畑にはやぎが!
名前を聞いたら「ヤギ子」さんだそうです←可愛い名前
色んな動きをするので、見ていて飽きませんでした。
そうこうしているうちに前菜です。
ヴィラデスト前菜.JPG
そしてまたヤギ子さんを眺め・・・
ガーデンやぎ子2.JPG
メインのお料理 私は信州豚のシードル煮と自家製ソーセージ
ヴィラデスト主菜豚.JPG
こちらは信州ハーブ鶏のロースト、茸のトマトソースです。
どちらも美味しくお腹いっぱいです。
ヴィラデスト主菜鶏.JPG
そしてまたヤギ子さん。グルグルと木に巻きついたので、直してもらっています。
スタッフの方の愛情を感じますね〜
ガーデンやぎ子3.JPG
ヤギ子さん、少し遠くまで行かれるようになりました。
ガーデンやぎ子4.JPG
そしてデザートはこちら
ヴィラデストデザート.JPG
いつもいつも美味しくて、特に晴れた日は眺めも良くて居心地の良い場所です。
行くたびにお庭の様子が変わっていて、綺麗にお手入れされていて素敵ですよ〜
ガーデン西側.JPG
ショップにはたくさんのオリジナルグッツが並んでいます。
私は最近「プルーンとアールグレイのジャム」がお気に入りです。(息子に一人占めされてしまいますが・・・)
玉村さんと昔話.JPG
最後に玉村先生とパチリありがとうございます!
玉村さんとラフィユ1.JPG
軽井沢から浅間サンライン(とても眺めのいい道です)を走って1時間弱。
観光におすすめのワイナリー&カフェです。これから紅葉の季節にぜひ行ってみてください

みかげ茶屋

 軽井沢追分にある「みかげ茶屋」さん。
軽井沢から18号を小諸方面へ、浅間サンライン入口の交差点を旧中山道に入ったところにあります。とてもさり気なくきれいなお店で、居心地のよい場所です。

↑2週間ごとに変わる茶屋御膳。ちょっと写真が良くありませんが、私はいつも大満足。
お昼のメニューには、プチサイズのコーヒー、デザート(ぜんざいやあんみつ、白玉ココナッツ)なども注文できます。
私は特に、遅延型フードアレルギーの食事制限中にずいぶん助けられました。ヘルシーで食べ過ぎずに色々な味を楽しめるところが魅力的!
駐車場も12台くらい停められるそうですが、お昼には結構いっぱいになってしまいます。
自家焙煎のコーヒーも美味しいですよ!(お豆の販売もしてくれます・・・食事前に注文しておくとスムーズです)
以前ご紹介した「プチラパン」(プチラパン食べログはこちら)さんも近くにあるので、みかげ茶屋&プチラパンでデザートっていうのも良いですよ〜(実は昨日この贅沢コースでした(笑)←駐車場を埋め尽くしてしまって営業妨害だったかも!?)
どちらもテラス席でペットOKです。


シェ草間

 久々です。軽井沢おすすめ。
離れ山通りにあるフレンチ「シェ草間」さん。
ご存知の方も多いと思いますが、とっても美しくて美味しい〜お料理です。お店の雰囲気も落ち着いていて大好きです。
今回いただいたランチコースの写真です。
前菜の信州サーモン(白いソースの下にピンク色のサーモンが入っていました)

ガスパチョ(真ん中にアボガドのソルベ)

メインのお料理、鴨肉を選びました。
デザートの紅茶のムースです。
このまんまるいチョコレートの中に、紅茶のムースが入っていました。

他にも素敵なお料理&デザートがあります。
たくさん食べたのに、案外あっさりしているんですよ。(美味しいものはどんどん入っちゃうのか?)
こんなお料理がいただけるなんて、とっても贅沢。。。感謝です

御代田町の龍神祭り

 軽井沢町の隣、御代田町のお祭りです。この周辺では大きいお祭りの一つ「龍神祭り」が、毎年7月の最終土曜日に行われます。移住して9年になりますが、こんな小さな町に、こんなに人が集まる大きなお祭りがあるなんて!と、最初の年にビックリしました。太鼓も素晴らしく、龍神の舞いも迫力満点です。
今年はお祭りが始まって40周年だそうです。まだ歴史は浅いお祭りですが、見応えがあります。軽井沢から少し足を延ばして龍神太鼓と龍神の舞いを楽しんでみてはいかがでしょう?しなの鉄道で軽井沢駅からは3駅目、15分くらいです。今年は7月28日土曜日に開催されます。
車で来られる方は交通規制があります。駐車場やお祭りのスケジュール等、詳細はこちらを参考に。
そうそう、私はPTAの地区役員のため、夕方の子供神輿と19時からの舞踊流しに参加します。当日、お天気になりますように

レストラン トエダ

 軽井沢のおすすめ
レストラン トエダさんです。
お友達に案内していただきました。場所は軽井沢のスーパーツルヤさんのすぐ近く。「ドメイヌ・ドゥ・ミクニ」(追分)でオープン時から活躍された戸枝シェフが独立して、2011年4月に開いたフレンチレストランだそうです。シンプルで明るい店内、とても品がよく、何ともさり気なく居心地の良い空間作りにおもてなしのこころを感じます。

お料理はこちら(一部)
大地からスックとかわいらしい植物が生えているみたい?ホタルイカです。丁寧に作られていて食べるのがもったいない!と言いながらあっという間に無くなりました。

そしてこちらは鬼アサリのスープ。鬼アサリというのは初めてでしたが、とても実が大きくてふっくら、食べごたえがありました。香りも良くて、さっぱりしているのだけどしっかりとしたお味のスープです。

メインのお魚料理です。今回は真鯛、中にホタテのムースが包まれています。

そしてこちらがデザート。ホワイトチョコのムースにイチゴのソース(中にソースがたっぷり入ってるんですよ)

自分がほとんど外に出られない生活の怪我人だったということをすっかり忘れてしまった、美味しく楽しいひと時でした。
車で迎えに来てくれて、こちらのお店に誘ってくれたお友達に感謝です

きっとディナーも素敵だと思います。軽井沢にお越しの際はぜひ。
レストラン トエダ   
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉1877-1 
TEL 0267-45-7038
(休日、予約など要問合せ)

シャンティ

 軽井沢のおすすめ
ドッグホテル&トリミングのシャンティさんです
今日はコロのシャンプーをお願いしました。こちらのドッグホテル、とても広々としていて、馬やヤギもいて楽しいんですよ〜。
コロは車に弱いので、家を留守にする時は時々、こちらのホテルにお世話になります。
ジャックラッセルテリアは、トリミングはあまり必要ない犬種ですが、コロの場合は白い毛が長くなりやすいので時々カットしてもらいます。別犬になった感じでこれもまた楽し。
普段は私が運転して連れて行きますが、何しろ骨折で動けないので、シャンティの方に送迎していただきました。(送迎もしてくれますので、お店に問い合わせてみてくださいね)
今日は少しだけ耳の長い毛をカットしてもらって男の子っぽくなりました
シャンティ
 

| 1/2 PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM