初雪

JUGEMテーマ:信州

 

火曜日の事ですが。。。初雪が降りました。

連日寒くて、そろそろだよね。。という雰囲気でしたが、、、

タイヤ交換でスタンドやディーラーは大忙しの様子。

 

私も直前にタイヤ交換予約していてよかった〜(-_-;)

雪窓公園は早朝こんな感じでした。

 

これは庭から見た空

 

玄関先の冬桜です。雪の下でもきれいに咲いたまま♡

花のない季節に、かわいらしく咲いてくれて癒されます。

 

 

2017年11月23日現在、今日はもう雪も解けて道路も安全です。

寒さが少しずつ厳しくなってきますが、こんな季節こそ免疫力アップに全身トリートメントがおすすめです。

広尾、軽井沢両サロンとも、寒い季節に心地よいホットパックを使用しながらトリートメントをいたします。

ぜひお出かけください。


秋の大会

あっという間に。。。9月になりましたね。季節の果物が美味しくいただけます〜

今日はプライベートの話。。。

明日から始まる高校野球の秋の大会。新しいチームで背番号をいただいて帰ってきました。

野球嫌いだった私が、息子のおかげで野球を楽しんでします。いつも頑張っていることも、いい加減にやっていることも、全てが試合で試される。ありがたいこの機会に、みんなで楽しんでプレーしてきて欲しいと親バカながら思っております。

私は残念ながらオロフェイシャルリリースのセミナーで応援に行かれませんが、背番号を縫いながらエールを込めました。私も頑張ろうっと!


香りを楽しめるアンクレット

 香りを楽しめるアクセサリーの新作でアンクレットを作ってもらいました〜

今までと同じですが、ウールのボールが付いているのでそこに精油を垂らします。
色んな色があってスニーカーやサンダルなどの足元にとってもおススメです!お時間頂ければお好みの色などでオリジナルもお作りします。サイズのサンプルなどもサロンにありますのでお気軽にお立ち寄りください☆
 

あけましておめでとうございます

2015年 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い申し上げます
私は1日から広島へ行ってきました。 
IMG_1132.JPG
1日の朝は雪が降りとても天候が悪く、私の乗った広島行も、もしかしたら羽田に戻るかも知れないという悪天候でした。そんな空も雲の上は綺麗!雲の間からは雪が降った後の白い街が見えました。
IMG_1143.JPG
遠くに飛ぶ飛行機を発見!見えるはずないのに手を振りたくなります(笑)
IMG_1141.JPG
IMG_1140.JPG
離陸、着陸時にはかなり揺れてまるでディズニーランドのスターツアーズの様でした(笑)
少し怖かったので、「これはスターツアーズと一緒」なんて思うようにして何とか楽しめましたが・・・そして無事に到着。

10年振りくらいになりますが、宮島へ初詣に参りました。
IMG_1166.JPG
今年一年、みんなにとって素晴らしい時間がたくさんありますように☆
IMG_1171.JPG

そうそう・・・広島の街で偶然発見した、世界に一台しか無いカープタクシーだそうです。今年は優勝できますかね?頑張れカープ!&便乗して・・・頑張れ息子の中学野球部!
IMG_1148.JPG
充実した一年にしたいものです☆

かわいい?訪問客

久しぶりにやってきました
(虫系の苦手な方は決してご覧にならないでくださいm(_ _)m)
多分、ナミアゲハの幼虫です。よく、山椒の木につくと聞きます。
我が家では毎年ではないのですが、玄関わきに植えたルーというハーブ(虫よけ)にやってきます。
ルーは別名ヘンルーダとも呼び常緑性の小低木です。草丈は50cm〜1mになり、十字型の黄色い花を初夏に咲かせます。中世ヨーロッパでは悪霊を追い払い疫病から身を守る神聖な植物とされており、「ハーブ・オブ・グレイス(神の恩恵のハーブ)」と呼ばれていました。このハーブにだけはこの虫がやってきます。

今朝発見したのは3匹でした。
IMG_0897.JPG
IMG_0905.JPG
 数日で羽化して、旅立っていきますね。
毛虫は大嫌いですが、このイモムシだけはかわいらしいと思えます。

フィトテラピー 植物の生命力

JUGEMテーマ:代替医療全般JUGEMテーマ:アロマライフ
 私たちはよく、「植物の持つ生命力」という表現をします。それは、aromatherapieには無くてはならない精油の持つ生命力のこと。精油というと「油」という字が含まれますが、いわゆる「油脂」とは全く別の成分からできています。

aromatherapieにおいて私たちの扱う精油は「芳香性植物=ハーブ」を、「主に水蒸気蒸留をして抽出した揮発性で油性の液体(ほかの方法もあります)」です。それは、植物が自らの体内で光合成をしながら作る、生命を維持するために作られた成分。私たちがご飯を食べて呼吸をして運動をして、新しい細胞や血液を作り出すように・・・。
例えば、森林浴で言われる「フィトンチッド」。「フィトンチッド」は芳香成分のことで、樹木によって持っている成分は様々ですが、この言葉の語源は「phyton=植物が・cid=殺す」というロシアの科学者が名付けた造語です。ひとたび根を生やしたらそこで成長し生き続けなければならない植物たちは、私たち人間と違って病院に行ったり薬を使うことが出来ません。動物や昆虫のように動いて危険から身を隠すことも出来ません。様々な害虫から身を守り、傷ついたら樹液を流し治癒し修復していく。。。細菌が繁殖して腐らないように殺菌効果のある成分を自分の体内で作り出す・・・などなど。与えられた環境の中で長い年月をかけて生きていくために作り続ける成分なのです。「森林浴で癒される・浄化される」というのも、感覚的に癒されるだけでなく、空気を殺菌・浄化するための成分を樹木たちが放出しているからなのです。他の植物で言えば、蚊の多い環境にいるイネ科の植物のシトロネラには蚊が嫌う成分がたくさん含まれています。その精油を私たちはよく虫よけに使います。
こんな風に植物たちはみな、外敵から身を守るための成分を作ったり、良い香りを放って虫や鳥たちを寄せ付けて受粉を出来る環境を作ったりしているのです。

植物が自らの生命を維持するために必要な成分は、私たち人間の諸症状の緩和にも役立てることが出来ます。このためアロマテラピーにおいて精油の質(どれだけ自然のままであるか、良い環境で育った植物から丁寧に抽出されたものであるか、農薬や溶剤は使っていないかなどなど・・・・)がとても重要です。一部分のみを人工的に合成した成分や、不要な熱や圧力をかけて変化してしまった成分では意味がないと考えています。

ウォームフォレストスパがオイルの質にこだわっているのは、精油の質そのものが「フィトテラピーの一部である<アロマテラピー>の全て」だと考えているからです。自然の力に、植物たちに、そして宇宙に(大げさの様ですが(笑)結構真面目に)感謝ですかわいい


 

商品お届けについて

郵送でご注文をいただいているお客様へ

大雪の影響により大幅な配送遅延が生じております。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、お届けまで今しばらくお待ちくださいませ。

フィトカ® アロマバスオイル

 台風がいくつかやってきて、軽井沢も随分肌寒く感じるようになりました。
ここ数日で紅葉も徐々に進みました。
今年の夏はとても暑い日が続いて、暑さによる疲労も多かったのではないかと思います。そしてこれから寒さに向かう季節の変わり目には、気温の変化に順応するために身体が知らず知らずのうちに頑張っていると思います。そんな時の体調管理におススメしたいのがアロマバスオイル。
ウォームフォレストスパオリジナル商品「フィトカ®」ではバスオイルを2種類作りました。
森林浴の香りで、筋肉のこわばりをほぐし、リラックス&疲労回復効果の高い「ウォームフォレスト」と

柑橘系の香りにほんのりシナモンのスパイシーな香りが残る、デトックスと温め効果の高い「スリミングスウィート」です。

たくさんの方に使っていただきたいので、2013年11月末まで特別価格で販売中です。
フランスの厳しい有機栽培の認定を受けた精油を使って、沖縄のにがりをベースに作りました。本物の植物の香りに包まれて、一日の疲れを癒し、質の良い睡眠が得られます。定価3600円(約8回分)を2800円にて販売しております。この機会に是非お試しください☆


phytoca® ラフィユ

 これから少しずつ涼しくなって、夏バテの後の体調管理に気を付けたい時期になっていきますね。
今年になって新しいパッケージ&商品名になったスパオリジナル商品のご紹介させていただきます。
アロマスプレー「ラフィユ」

東御市にあるワイナリー「ヴィラデストワイナリー&ガーデンファーム」の蒸留酒を分けていただいて、その蒸留酒をベースにフランスの無農薬栽培のハーブから抽出されたオーガニック精油をたくさん使ってスプレーにしました。
殺菌効果・抗アレルギー効果・鎮静効果など期待出来る精油をブレンドしています。
花粉症やアレルギー症状などの呼吸器系の症状緩和、風邪の症状緩和&予防、リラックス&リフレッシュに、大げさに言えば飲んでも大丈夫な(飲用ではありません)アロマスプレーです。
持ちやすい15ミリのサイズで、バックに一つ忍ばせておくととても便利☆一噴きでとてもスッとして、空気を綺麗にしてくれます☆

ウタマロとミニ洗濯板

 梅雨が明けたと思ったら、毎日暑くて暑くて・・・避暑地と言われる軽井沢でも、日中は日差しが強くて暑いです。それでもやっぱり朝夕は爽やかな風が通るので、過ごしやすくて助かります。
 
 ウタマロ石鹸とミニサイズの洗濯板は、そんなお天気続きの毎日に、欠かせない道具。今朝は床を拭き掃除した雑巾をきれいにしてくれました。色も可愛いんです。

息子の野球の練習着や砂だらけの靴下など、泥んこ汚れにとっても役に立っています。
ウタマロ石鹸は、息子が野球をするようになって先輩のお母さんから教えてもらいました。ミニ洗濯板と一緒に使うと、練習着に詰まった細かくてしつこい泥汚れは無かったかのように落ちます。洗濯板は指をひっかけて掌でぐにゃりと曲がってとても使いやすいです

| 1/3 PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM